chiffon cheesecake

チーズケーキといえば? 


ケーキと言えばチョコレートケーキやショートケーキ、レアチーズケーキなど挙げられそうですが・・・、あまりスフレチーズケーキが好きだ!という方はいらっしゃらないかもしれませんね。

他のケーキに比べると良く言えばシンプル悪く言えば地味とも言える気がします。

珍しい?ことにお母様はスフレチーズケーキが好きとのことで、何度か作ったことがあるのですが中々難しくて頭を悩ませました・・・。

スポンジケーキと同じようにメレンゲをどのようにして潰さないように、でも混ぜなさすぎてもいけないといった作業があるので、簡単には作れないケーキだと思います。






初心者として注意すべきポイント


最初から高温で焼いてしまうとかなり膨らんでしまって見た目も悪くパサパサしてしまうので、失敗する原因となってしまいます。

レシピにもよると思うのですが、私の見たレシピに最初に160℃ほどの高温で焼いてから低温に下げるものがあったので、気をつけてくださいね。

あと、底が抜けるタイプの型だと隙間から水が入ってしまうので、アルミホイルは丁寧に水が入ってこないように気をつけたほうが良いですね。

同じ初心者としては大体このあたりに注意しておけば、スフレチーズケーキは作れると思います。

オススメはYouTubeなどで検索して、何となく作り方を予習したりするのもいいと思います。


個人的にはフィラデルフィアのクリームチーズのほうがチーズの香りがして美味しいと思うのですが、まだキリのクリームチーズで作ったことがないので、今度作ってみたいですね・・・。




コメント